すっきり。ほっこり。暮らしのメモ

“ちょうどいい”暮らしを模索中。

お米がきれた朝は。

いつもばーちゃんちからもらってくるお米が切れた…

家にあるものでとりあえず朝ごはん。

何もないと思っていても、ないならないなりに知恵をしぼれば作れるもんですね。







冷凍パイシートにウインナー、あんこをくるんでオーブンで焼いて簡単パン。

f:id:tane29:20180117154813j:plain







ヨーグルトがあったから
それに合わせるグラノーラを作って
塩煮りんごとともに。



中島デコさんのレシピでりんごを砂糖でなくて塩と水だけで煮るというのをみてやってみてから、これにハマってます。
ちょうどボケたりんごたくさんあるし!




f:id:tane29:20180117155126j:plain


ーーーーーーーーー


【塩煮りんごレシピ】
りんご1個
水 カップ1/2
塩 小さじ1

りんごは皮むいて8等分に切りそれを5㍉くらいにきる。
塩水に通してから、塩水ごと鍋に入れて蓋して透明になるまで煮る。
蓋あけて水分なくなるまで煮る。


ーーーーーーーーー



砂糖でなくて塩?!!!って思ったんだけど、りんごの甘みが引き出されてさっぱりしていて私はとても好きです!
塩によってけっこう味が変わります。










そして、グラノーラって買うものだと思ってたけどこんなに簡単に作れるんだ!と驚いております。

ただ私以外だれも食べてくれない…
おいしいのに…(T_T)


このレシピで作りました。
https://cookpad.com/premium_service/flyers/tsukurepo_recipes/1784155





✳✳✳✳✳✳




ゲームみたいに今ある食材でどれだけ過ごせるかってたまに楽しむのもいいかも…なんて思ったり。


今年は家族でキャンプをはじめようと決めてる我が家。
あるもので工夫してたのしむ!
日々やってみたいと思います♪