すっきり。ほっこり。暮らしのメモ

“ちょうどいい”暮らしを模索中。

洗剤をやめてすっきり!【洗い物編】

冬になり、手あれがすんごくひどくなり…ゴム手袋をして洗い物をする始末。
ガサガサすぎてひどい…
娘には「かあちゃんの手、ギザギザする〜」と言われます…(T_T)


そこで、洗い物のときの洗剤を見直しました。
(軽い汚れはアクリルたわしだけ〜♪)




いままでは液体せっけんを使っていましたが、油汚れがなかなか落ちない…!!!
かといって合成洗剤は使いたくない。





そんな我が家がいま落ち着いているのがコレです。
これがとってもいい!!!


f:id:tane29:20180113220407j:plain


f:id:tane29:20180113220434j:plain





原材料は【有益微生物、米ぬか、フスマ】のみ。

これで洗うと油汚れもすっきり!
手もしっとりします。←使い始めてからゴム手袋してません!むしろ洗うとしっとりします。


使い方は
①粉を小さじ1くらいお皿にとり、水でとかして少しねっとりした状態にする。
②スポンジ(専用のやつ)で泡立たせてから洗う。
(市販のスポンジだとなかなか泡立ちにくいそうですが、目の洗いスポンジ(ダスキン)は泡立って使いやすかった)







 
そしてなんと驚くことにこれ、洗顔料としてもつかえてます…!


おなじところから洗顔フォームも出ているけど割高&成分がだいたい一緒なので、友達に教えてもらってからというもの洗剤を洗顔料としてつかってました…笑 

これでもかなりしっとりするしわたしには問題なかったです。本当にモチモチする!!!
成分がほぼおなじなのでそうやって使ってる人も多いそうです。
⚠責任はとれません。個人の判断でどうぞ。







同じような商品が二社からでているので私の独断と偏見による使用感の感想。

アドバンス とれるNo.1 500g 粉末タイプ

アドバンス とれるNo.1 500g 粉末タイプ






【臭い】…独特な発酵臭?のようなにおいが少しあります。

とれるNo.1のほうが臭いがすこしきつい感じ。
みんなでみらいをはあまり気にならない。



【デザイン】
みんなでみらいをのほうが可愛い。
使い勝手にはまったく関係ない。笑



【価格】同じくらいの容量で粉末タイプの比較
とれるNo.1     200g1300円
みんなでみらいを  130g1300円


【洗い上がり】
とくに大きな差は感じない


【その他】
・どちらも洗顔料やボディー用などもあり。

・洗剤ではとれるNo.1の液体タイプあり。
試したけど、こちらはセスキ炭酸ソーダクエン酸などで済んでいるのであまり私には必要性はなかったです。
あと、特に液体タイプは臭いが気になる。






我が家は量が多いとれるNo.1を使ってます。
しばらくはこちらを愛用していくと思います〜。
もし機会があればぜひお試しくださいませ!