すっきり。ほっこり。暮らしのメモ

“ちょうどいい”暮らしを模索中。

サンタさんからのプレゼント(2歳女子)

年末だと思ったらあれよあれよと年が明け、通常モードに。

バタバタしていた年の瀬に我が家にもはじめてサンタさんがやってきました。

そもそもサンタさん来るか…?
プレゼント必要か…?
というところからでしたが(笑)まぁいいだろうということで、今回はこちらになりました。






包丁とピーラーとキッチンバサミのセット。

f:id:tane29:20180108013243j:plain



なんでもやりだかる2歳というお年頃。
手はかかるんだけど「やりたい!」ときになるべくやらせてあげたいなぁと思っています。
まぁ自分に余裕があるときでないとなかなかできないのですが。
洗い物任せたらびっちょびちょになりますし、洗い直し必要ですし、着替えも必要になるし。笑






今までは家にある包丁で切ってもらっていましたが、こちらは大きさ・切れ味…なかなか使いやすいです!

そしてカバーがついているのが意外と便利!
やりたいときは自分でケースごともってくるので、危なくない。



さっそくピーラーでジャガイモむいてもらったら手を切って(初めてでジャガイモはなかなか難しかったみたい…ごめんね…)大泣き。








痛くて泣いてるのかと思ったら


「かぁちゃんと一緒にやりたかったぁぁぁ〜」


…そっちかい!!!





危ないからやらせないよりも、多少怪我しても自分で考えながら色々やってみてほしいな。

最低限のことだけ伝えればあれこれ言わずとも自分の頭で考えられる。
大人が思っている以上に子どもって賢い…!といつも驚かされます。


やる気満々なのでこれからがんばってもらおうと思います。


台所育児 スターター3点セット DIG-103

台所育児 スターター3点セット DIG-103


坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を

坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を